ドンピシャなタイミングでThinkPad T440pをお試しできました

先日、出張に出掛ける際に持っていくノートパソコンを準備していたところ、得意先から連絡が。

「DVDドライブ付のノートパソコンを持ってきてくれると嬉しいんだけど」

えっ、マジで!

出張に出掛ける直前。自宅に置いてあったのはDVDドライブは内蔵していない新しいThinkPad X1 Carbonのみ。

これは困った……どうしようと悩んでいるところに、ちょうどThinkPad T440p試用機が届きました。何というグッドタイミング!

ThinkPad T440pは光学ドライブ付モデル。ということで、レビュー用としてお借りしたT440pを出張へ持っていくことに。

詳しいレビューはこのページ下部のリンク先をご覧いただくとして、このページではT440pを使ってみた感想などを書いてみたいと思います。

ThinkPad T440pと出張に出て

かばんにT440pを入れて、持ち上げてみてまず思ったのは

「やっぱり……ちょっと重いな……」

普段は新しいThinkPad X1 CarbonThinkPad X240を使っていることもあり、14インチでどちらかと言えば据え置きノートパソコンとしての利用が向いているT440p。

かばんに入れてみると重さと厚みが気になってしまったのが正直なところ。モバイルできなくはないけど、積極的に持ち歩くにはやや難ありかなあと。

Core i7搭載でパワフル

重量面は不利なT440p。

しかし、出張先に到着しセットしてしまえば、フルサイズでいつもながら打ちやすいキーボード、そしてCore i7搭載ということもあり、性能に文句なし。

今回はデータの入ったDVDディスクを読み込む機会が多かったため、光学ドライブ搭載なのが助かりました。

ThinkPad T440p、光学ドライブ搭載画像

DVDスーパーマルチドライブを搭載。今回の出張ではこの光学ドライブに助けられました。

メモリは8GB。OSはWindows8。

いつもだったら試用機もWindows8.1にして使うのですが、今回は8のままで。

モバイル性能を除けば文句なし

出張先でWebサイトや資料の作成などを行いましたが、もちろん動作スピードに問題はありません。

軽作業であればファンもほとんど回らない状態で、静音性もばっちり。

T440pと同じ液晶サイズでモバイル性能も望むなら、T440sをおすすめします。ThinkPad T440sレビューはこちら。

今回お借りしたT440pは、主に出張先での利用が大部分でしたが、ホームノートパソコンとして選択しても充分満足できるでしょう。

余分なプリインストールアプリもなく、見やすい画面サイズで誰が使っても不満のないモデルだと思います。

最近、自宅用ノートとしては、T440pより廉価なThinkPad E440に人気が集まっているようですが、ちょっとヘビーな作業もしたいという人にはこのモデルがぴったりかと。

ThinkPad T440pのレビューと特長紹介ページへ