ThinkPad E440の重量から考えるモバイル性能

レノボ直販サイトのThinkPad E440紹介ページで、

「モビリティに優れた薄さと軽さ。」

このような説明があることも理由なのか、

「ThinkPad E440 重量」

というフレーズで当サイトにお越しになる人が多くいらっしゃいます。

「ThinkPad E440は持ち歩ける重さなのか?」という疑問から、このようなフレーズで検索されているのでしょう。

ThinkPad E440はモバイルノート?

ThinkPad E440は、モバイルノートとして毎日持ち歩ける重さなのか?という疑問に、YES or NOでストレートに答えるのは非常に難しいところ。

ThinkPad E440、実際の重量は約2.12kg(メーカー公称値)

>>ThinkPad E440の重量やサイズ詳細

2kgを超えてくると、カバンに入れてフットワーク良く持ち歩くというのは、少々キツくなってきます。

2015/01/21 E440後継モデルについて追記

軽量化が図られ、持ち歩きに適した後継モデルThinkPad E450が発売されました。詳しくは当サイト内の紹介記事をどうぞ。

ThinkPad E450 長時間バッテリー稼働を可能にした新モデル発売開始

ただ、ノートパソコンを持ち歩くということに関しては、体格や体力など人それぞれの面がありますので、一概に言えないんですよね……。

MacBook Pro 15インチに近い重さとサイズ

ThinkPad E440に近いサイズや重さのノートパソコンて何だろ?と探してみたところ、OSは異なりますがMacBook Pro 15インチ Retinaディスプレイモデル

MacBook Pro 15インチ Retinaディスプレイモデルの重量は2.02kg。ThinkPad E440と100gの差。

ただ、薄さはかなり差があって、

  • MacBook Proは1.8cm
  • ThinkPad E440は2.93cm

重さがほぼ同じであれば、カバンへの収まりは厚みが重要になりますので、この点はMacBook Proが優れていると言えます。

(価格は圧倒的にMacBook Pro 15インチの方が高価)

OSも違いますし、購入の際にこの2機種で悩むというパターンはほとんど無いでしょう。

ThinkPad E440の総合レビューはこちら

ThinkPad E440は丈夫さが売り

他社WindowsノートとThinkPad E440の重さやサイズ比較はしませんが、E440が圧倒的に優れているのはその丈夫さ。

比較的安価なモデルにも関わらず、他社ノートパソコンより丈夫さでは圧勝だと思います。

名前は出しませんが、某社14インチWinノートは持ち歩き利用していたところ半年程度でヒンジ部にガタが来てしまいました。

作りの丈夫さ以外にも、落下を感知した際に、HDDのヘッドアームを瞬時に退避させる仕組みも備えており、モバイル利用を考慮した作りとなっています。

結論としては、モバイル利用に耐えられるタフさはあるけど、2kgのノートを積極的に持ち出して使いたいか?という点になります。

14インチサイズの液晶に魅力を感じ、予算の都合が付くなら「新しいThinkPad X1 Carbon」がおすすめ。(でも価格帯が異なるので、推奨!とは言えない)

車移動が多い、社内や家の中で持ち運べれば良いなら、ThinkPad E440の重量は気にならないと思います。

何と言っても14インチサイズの液晶は、どの年齢の人にとっても見やすく使いやすいんです。

15インチ以上の、いわゆるホームノートパソコンから買い換えても、違和感なく使えます。

ThinkPad Eシリーズほか、ThinkPad特価Web限定クーポンの詳細はこちらで解説しています。